masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「パーフェクト Ruby on Rails」という本を買いました~♪ 1章目

インフラ作業がメインになってしまったため
Railsの開発をやらせてもらえない
その為、バージョンが3ぐらいで
知識が止まっていますwww

取り残されないように
この本を買いました

まだ1章なのですが
コツコツ、本の感想を書きたいと思います

1章の感想

 お決まりの環境構築やRails
 思想について記載されています

 開発環境ですが、Windowsについても書いてあります

 が

 個人的には最新版のライブラリーなかった事や
 WindowsLinuxのファイル判定(大文字小文字の違い)
 があるのでWindows系はやめた方がいいと思います

 現在は、仮想環境をつくることも簡単(?)にできる
 と思うのではまったらすぐに諦めて仮想環境にしたほうがいいと思います
 (付録に手順書が記載されています)

 1章の知らなかったことは

 ・routesがWEB画面で表示できること
  いつもコマンドで調べていたのですが・・・
  開発環境だとWEBで見えるですね
  http://localhost:3000/rails/info/routes


 ・HTML5はPUT/DELETEメソッドを採用していないそうです
  「_mothod」のパラメータにメソッド名を埋め込んでPOSTすることを
  overloadedPOSTという・・・・

  へぇ~名前があったんだ

  やばいwww全然知らなかったwww


パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails