masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

ニュー速クオリティにアクセスできない

ニュー速クオリティの記事にアクセスしようとすると
『アクセス先のサイトで不正なソフトウェアを検出しました』
って出るようになった

f:id:masalib:20141205171619j:plain


初めてみたので
ウィルスにかかってしまったと焦ってしまいました

ドメイン 「news4vip.livedoor.biz/」 が
Google セーフブラウジングでブロック
されてしまっているようです

f:id:masalib:20141205171646j:plain

Google Transparency Report


過去 90 日間に、このサイトの一部で不審な動きが 3 回検出されています。
不正なソフトの感染を広げる媒介をしていたかどうか
news4vip.livedoor.biz は、過去 90 日間に 17 個のサイト
(tarikin.net/, bit.ly/, mugenantena.com/ など)への感染媒体となっていた形跡があります

うわぁ・・・・

人気があるサイトだから
ハッキングまたはクラッキングなどの
攻撃をくらったのかな

Google セーフブラウジングとは
http://www.google.com/transparencyreport/safebrowsing/?hl=ja

安全ではないウェブサイトを特定し、
ユーザーやウェブマスターに知らせて危険から保護する
Google が検出した脅威と、その上で表示している
警告に関して、詳細な情報を提供することで、
ウェブのセキュリティの状態をある程度明らかにし、
ウェブのより安全な利用を促進する

不正があったら
Google ウェブマスター ツールに
連絡があるみたい!!
チェックしないといけないね

まぁ~
ウェブマスターツールを登録しないサイト
なんてないはず!!

WEB企画やっている人なら絶対に
知っているはず!!

ちょっと愚痴が入りました。すいません