masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

はてなブログのログ解析の疑問

ずーと不思議だったのですが
googleの検索機ワード結果が0%になっている

f:id:masalib:20150322145636p:plain
なんでだろう・・・・
yahooのキーワードは
いろいろと表示される

f:id:masalib:20150322145654p:plain

はてなの解析だから仕方ないのかな
と思っていました

仕事でgoogleアナリティクスのキーワード検索で
「not provided」と表示された

f:id:masalib:20150322145715p:plain
なんだろうと調べてみた結果
Googleで検索する際に、キーワードが暗号化されてしまう」からです。

なんじゃそれ!!
googleなのにgoogleから
キーワードがわからないなんて!!

そのキーワードを調査するには
以下の手順で調べるそうです

1. Google Adwordsの検索語句一覧機能を使用する
  → やっていないので、見ていません

2. ウェブマスターツールを利用する
 「集客」>「検索エンジン最適化」>「検索クエリ」

3. ランディングページを確認してキーワードを推測する
  最初にみたページで推測するのですが
  ワードが知りたいので、やっていません

参考サイト
liginc.co.jp

自分はウェブマスターツールを利用するで対応しました

f:id:masalib:20150322145752j:plain

微妙に数字があわないのですが
キーワードがまったくわからないよりはマシだと思います

はてなブログだけではなく
全体的にいれることなのですが
googleアナリティクス + ウェブマスターツール
でやっとキーワードの解析ができるということ
(正確な数値がとれないのが残念ですが・・・)

はてなの運営に言いたい事は
help.hatenablog.com
のページにgoogleの検索キーワードは載りませんと
記載してほしい!!