masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

糖質制限(平日のみ)の私のオススメ食材

神7とかすごい記事があったので
便乗して自分も書いてみました

yamama48.hatenablog.com

1・サラダチキン

f:id:masalib:20150820201357j:plain
前の糖質制限にも書きましたが
カロリーも糖質もタンパク質も申し分ないです
糖質制限の人はこれだけでいいじゃないの?」と思う

2・キノコ系

舞茸、エリンギ、フナしめじなど
食物繊維が多いため
糖質がとったことにならない食材です

計算式は以下のとおりです

「炭水化物の総量」-「食物繊維の量」=「糖質の量」

オススメは舞茸!!
理由は栄養素が豊富だからです
www.maitake.co.jp

3・糖質0シリーズ系のハムとベーコン

f:id:masalib:20150901222459j:plain
f:id:masalib:20150901222523j:plain
f:id:masalib:20150901222528j:plain
ロースハムとハーフベーコンです
ベーコンや「2・キノコ系」と炒めて食べています

ソースハムはローソンが75円で一番安いという不思議商品

4・納豆

f:id:masalib:20150901222737j:plain
糖質的には6gあるので少し高いのですが
ビタミンEやタンパク質をとれる超有能な食材です
ちなみにタレは使わないです
醤油を少々いれます

5・チーズ

f:id:masalib:20150901222842j:plain
f:id:masalib:20150901222838j:plain

1個あたりの糖質が0.2~0.3gなので
お腹が空いたときについつい食べてしまします

6・ヨーグルト

f:id:masalib:20150901222957j:plain
f:id:masalib:20150901223017j:plain
もちろん無糖ですが
オススメは豆乳ヨーグルトです
イソフラボンも一緒にとれる優秀な食材です

7・エリスリトール(天然甘味料)

嫁が「ケーキが食べたい!!( ;`Д´)」とかいって
この天然甘味料を買ってきて
ケーキを作った事があります
普通の砂糖とあまり代わりませんでしたo(*^▽^*)o

通常は6のヨーグルトにいれています

アスパルテームなどの人工甘味料は他の病気にかかるという
記事があったので使っていません
http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701

だからダイエットコーラは飲んでいません(^.^)

8・シーチキン

f:id:masalib:20150901223155j:plain

スーパでもコンビニでも売っているので
あと1品という時に使ってきます

0.1gなのでお腹いっぱいに食べれます

ちなみにマヨネーズはハーフを使っていません

キューピーマヨネーズ
1食15gあたりの炭水化物 0.1g
キューピー ハーフ
1食15gあたりの炭水化物 0.5g

糖質制限者のための糖質データベース: マヨネーズの糖質

カロリーの代わり炭水化物が増えるという
意味がわからない
(´Д`)

9・おくらとこんにゃく

f:id:masalib:20150901223320j:plain
そうめんの代わりに使いました
あまり美味しくのが残念ですが0gは魅力的です

10・タマゴ豆腐

f:id:masalib:20150901223413j:plain
f:id:masalib:20150901223440j:plain

普通の豆腐より炭水化物が少ないです

こんな感じです

糖質制限論破おじさん」が来たら論破されそう・・・
。・*・。(*ノД`)。・*・。