
masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

【愚痴】負荷分散(BIGIP)が・・・・

フェイルオーバー(異常事態が発生したとき、自動的に冗長な待機系に切り換える)しました
冗長化しているから安心と思っていたのですが
設定の同期が失敗していました

しかもクラウドに移行しているため
保守を更新しませんでした。その為、原因がわからず
ああああああああああwwww


f:id:masalib:20151013221256j:plain

上司からなんで
「同期しているのに反映されていない理由を説明しろ!!」

専門家じゃないだからしらねえーーーよ。

さらに追い打ちをかけるように
監視を依頼していた会社に状況を確認した所、間違えてはずしてしまいました

f:id:masalib:20151013221310j:plain

おおおおいいいwwwww
フェイルオーバーの連絡がないと
まじでワケガワカラナイヨ!!

f:id:masalib:20151013221324j:plain

あと作業をする前に監視対象からはずしてください
とメール送っていた時に言えよ!!

学んだ事

  1. 冗長化の処理が失敗する事があるので自分で差分がないの確認する
  2. 監視の会社も人間が運用しているので間違える事がある。大事な機器は自社でも監視をいれる


この件でBIGIPのコンソールのコマンドとか無駄に勉強したよ

起動方法

f:id:masalib:20151013221342p:plain

コマンドの入力方法

f:id:masalib:20151013221349p:plain

使ったコマンド

■設定内容の出力

BIGpipe list

値の詳細はこちらから
https://support.f5.com/kb/en-us/products/big-ip_ltm/manuals/product/bigip9_0sys/9_0_xSystemMgmtGuide-15-1.html

■BIGIPのシステム系の情報

BIGpipe db

■困った時のコマンド一覧

BIGpipe HELP

参考サイト
http://hikaku-server.com/cisco/entry440.html