masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

2016年1月6日はXデーかも

サーバ証明書である「SHA-1証明書」を使用した暗号化通信が利用されている。
2016年1月1日以降は、電子証明書に関わる
ガイドライン作成などを行う団体「CA/Browser Forum」の指針により、
SHA-1証明書」を発行できなくなる。
SHA-1証明書」から「SHA-2証明書」へサーバ証明書の切替えている

http://news.mynavi.jp/news/2015/07/16/224/より引用

googleはなんと2016年1月5日で切れるようです!!

f:id:masalib:20151015220747j:plain


つまりSHA-2証明書に対応していないガラゲーとスマフォは
googleの検索ができない!!!
と認識しました(間違えていたらすいません)

告知とか全然ないけど・・・どうするんだろ・・・これ・・・

あまりいないのかなと思っていたのですが
ガラゲーの30%~40%が非対応端末(アクセスログより)でした

SHA-2対応端末は以下のとおりです

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
ドコモ らくらくホンシリーズは全機種
使っている人が多いからかな・・・

http://www.kddi.com/important-news/20150715/
KDDIはバージョンアップで対応するのが多いみたい

http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/
バージョンアップで対応する端末すら少ないwww

バージョンアップする端末は
早めにバージョンアップしてほしいですね