masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

分数が切り捨てられました?このエラーは何?

[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]分数が切り捨てられました
というエラーがSQLServerででました
分数??割り算なんてやっていないだけど・・・

意味がわからん・・・

色々、調べてみた結果


・エラーがあった日、テーブルのカラムの拡張をおこなった
・そのテーブルはトリガーでちがうテーブルにインサートしていた
・ちがうテーブルのカラムのバイト数が足りないため、エラーになった

文字数を制限するSUBSTRINGをいれて対応しました
もう少し分かりやすい、エラーメッセージにしてほしいです

トリガーには注意ですわ
masalib.hatenablog.com



■つぶやき
2016/01/18は関東では雪でした
出勤すると、ほどんど人が出社できておらずびっくりしました
13時になっても出社できない京浜東北線の人がいました
13時30分ぐらいに出社はできず
帰宅できない恐れがあるからとの理由で休みましたwww

京浜東北線は便利なのですが
遅延する確立は高く、通勤では使いたくないですね
traininfo.jreast.co.jp

f:id:masalib:20160118221250j:plain

リモートで仕事ができる環境があればいいのですが・・・

私はリモートでサーバーに入れる環境をもらっているのですが
遠出する時にはPCをもっていかないと行けません
どっちがいいのやら・・・^_^