masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

AdsenseのCTRを上げるには読者層が大切?

サイトトップと記事トップに広告を表示しているのですが
当たり前ですが中々クリックしてもらえません

設置した以降、一回もアクセスしていなかった
google Adsenseの管理画面にいきました

広告の許可とブロック」の「一般カテゴリ」を見て驚愕しました


表示回数と収益額の割合がカテゴリによってちがうという事です
比例すると思っていた・・・・

f:id:masalib:20160223232019p:plain

具体的な数字はかけないのですが
20%ぐらい表示しているのに1%も収益額に貢献していない
カテゴリがあるという事です

そのカテゴリの広告を私のサイトに表示してもクリックもされない、
アクセスしてもらった人に対しても邪魔
悪い事だらけです

だからブロックしました

サイトによって表示とクリックの比率がちがうので
大切な読者のためにもチェックした方がいいと思います