masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

社内でGoogleAnalyticsの勉強会をおこなった

## 資料について

googleアナリティクスとはと用語について記載している

レベルが低すぎて参考にならないかもしれないが頑張って作ってみた。

(PCならパワポのダウンロードもできます)

画面の説明は、実際に見ながらおこなったので

書類としてはありません



自分の資料は糞ですが参考にしたサイトや本は素晴らしかったので

他の人が勉強会をする時の参考になればと思います

## 勉強会をする上で読んだ本とサイト

### ブログマーケッターJUNICHIさんのサイト

junichi-manga.com

このサイトを丸パクリしようかな・・・と思った事があるほど

初心者にやさしい構成です

まずは「ここから始めよう」ってな部分を参考にしました


### ガクアさん

www.kagua.biz
ここ最近はちがう方向にいっているような気もするが
古くからgoogleアナリティクスを記載しているサイトなので
記事数が多いです

### ferretさん

Webマーケティングを基礎から学べるサイト

https://ferret-plus.com/curriculums/accesss-analysisferret-plus.com

アナリティクスよりも広告などの記事が多いです。

常に更新されているので要チェックです


### 『Web分析の教科書』の本

サイトの改善と目標達成のための Web分析の教科書

サイトの改善と目標達成のための Web分析の教科書

googleAnalyticsがどの範囲のツールなのか理解しやすかったです

この本、オススメはChapterは「5:Web解析」です
用語の図もあって非常に分かりやすかったです


### 『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書』の本

教科書シリーズですがこちらの用語より実際の分析を重点的にかいてある本です

事例が豊富に書いてあります

例えばランディングページだけで152~170ページまで書いてあります

じっくり理解したい人むけの本です



ブログって言う項目もあり

PVをあげる方法が記載されていました



1・話題性がある内容(時事ネタ)を取り上げる

2・役立つ情報をまとめてあげる



ECサイト用のブログだと

口コミや商品を買った人が撮影した写真を掲載するだそうです

書いた記事に対してコメントをいれる事で売上が増えた例があるそうです

せこいけど、信頼できそうなイメージ



ブログの最大のKPI(目的を達成するための過程をクリアできているかを計測する指標)は

継続できるような内容であるのか

あああ・・・・耳が痛いwww

### 『できる逆引き Googleアナリティクス』の本

googleアナリティクスでやりたい事があったら

この本を読めばほぼ書いてあります



240の技が重要度と難易度で表示して分かりやすかったです

ただ初心者には難しい所もたくさんあるので

上記のサイトおよび本を読んでから見ることをオススメします


## 勉強会でよかった事

人に伝える為にGoogleAnalyticsを勉強して

より深く理解できた。ブログの運営にも反映できそう



平均セッション時間については勘違いしていたのでよかった

TOPページ   0:00

カテゴリトップ 0:01

サイト離脱   0:02

上記の場合、平均セッション時間が2分だと思っていたけど

実際は1分だった。これはサイト離脱のアクションがとれないから

(離脱のイベントを取っていない場合)

人前で話すのが苦手なので練習になった

社内には勉強会をする雰囲気がないが

底上げしないといけないので今後も勉強会を開きたい


## 愚痴

ここに書いてある本はやめた人がかった本です

常駐していたから、適当に買いやがって!!
会社の金で買ったなら、連係しろよ!!



自分なんて「本が買いたい」って言っても

googleの検索でヒットされない事」かつ「本を買う事での売上増加」
が証明されたら買ってもいいよ



できるか!!



扱いがちがいすぎるだろ!!