masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

ウィルスメールにセキュリティ強化とか書いてある件

毎日毎日・・・ウィルスのメールが来ます

フィルターをかけているのですが

その中をスルーするメールがあるですが

いつもは英語だったり、件名がいかにもで

分かりやすかったりするのですが

今日のは優秀でした

>
> 件名:
> Fwd: 添付資料をお送りします
>
> 本文:
>
> 添付資料をお送りします
>
> 本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。
> ~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~
>
> 2016年3月3日にお振り込みを受け付けいたしましたので、ご連絡いたします
> 電子署名(デジタル署名)

これで送信先アドレスが知っている人なら

開いてしまうよ

ウィルスメールがセキュリティ強化とか書いてあるなんて

ほんと詐欺だよ

もし怖い時は送信元アドレスとIPを確認すればだいたいわかります

今回のメールのヘッダーは

> Received from [156.121.160.32] (account disastrouslyzsia71@i.softbank.jp HELO ckajy.fyqwvwghy.ru) by ttb3-ip165.user.xsp.fenics.jp (Postfix) with ESMTPA

だったので

ワシントンから来ているのがわかり、ソフトバンクのアドレスではない事がわかります

http://en.utrace.de でIPをいれる)

だたヘッダーまで偽装されてしまうと

ちょっと分からないですね