masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

BIGIPの講習をうけた+一風堂の本店に行ってみた

BIGIPの講習

インフラをお願いしていた人が
退職されるという事で引き継ぎの作業をおこないにいきました
最近は遠隔で作業ができるため,引き継ぎも少ないのですが
BIGIPロードバランサー)の作業については現地じゃないとできないので
東京→九州に行って講習をうけました

借用機という形でBIGIPをかり
バージョンアップ、ライセンスの適用、コンフィグのバックアップ・リストア、フェイルオーバーを
学びました

現地でないとできない最大の理由は
「×ボタン」「レボタン」を押さないとリブートできない為です

BIGIPはステムの中核的な存在なので
リブートは滅多にない事なのですが
アナログチックで駄目なシステムだと思いました
工夫すればできるのかも知れないのですが
工場出荷の段階だとできませんでした

BIGIP作業は業者に依頼すると
100万以上する作業なので本当に結意義だった

一風堂の本店

折角、九州に行ったので
一風堂の本店」に行きました


カップラーメンになるぐらい有名なお店です

これを食べる前に餃子とか食べているのですが
替え玉をするぐらい美味しかったです。
今度は一蘭の本店に行ってみたいです

お土産は「ふくや」の明太子を購入する予定だったのですが
福岡航空店が潰れていたので
サラリーマンがすごい並んでいた別のお店にしました

これが大正解でめちゃくちゃうまいです
何がうまいかというとイカが新鮮なため
シャキシャキしているのです

つぶだしができる明太子は日持ちするので
一人暮らしの人間には最適です

会社にはめんべいというせんべいを買いました
いっしょにいった上司は何もお土産を買いませんでした
出張で行ったから買わなくていいそうです
そんなもの??