masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

インフラエンジニアとして今後学びたい事

経緯

突然、上司が「インフラエンジニアとしてどんな事を学びたい?」と聞かれたので考えてみました
それにしてもいつからインフラエンジニアになったんだろう・・・
採用はHTMLのコーダーだっただけど・・・

注意事項
インフラエンジニアをガチでやっている人から見ると
参考にならない記事です。

サーバー構築系

docker(コンテナOS技術)は流行りなので

www.slideshare.net

開発環境を用意するのに便利そう・・・

chef(自動化サーバー構築ツール)、itamaは勉強したのですが・・・
qiita.com

CentOS7はそろそろ勉強していないと周回遅れになる

www.slideshare.net

WEBサーバー

nginx
キャッシュサーバーを立てるのに使えるはず
apacheがメインなので余り触らずにきたが今後は触ると思うので

qiita.com

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

 

DB系

Redis
qiita.com

SQLServer on Linux
www.microsoft.com

(2017年にリリースされるのでログ集計サーバーとか移動させたい)

mariadb
MariaDB.org - Supporting continuity and open collaboration
(オラクルがMySQLのライセンスを変更したら勉強したい)

ログ収集ツール

fluentd
blog.serverworks.co.jp

前任者のインフラ担当が設定しているのは知っているが
使った事ないので・・・・

自動化技術

jenkins(継続的インテグレーションツール)
appkitbox.com
自動化したい・・・

node.jsとgulp(画像やCSSの圧縮)
qiita.com

制作のチームを楽にしたい

ソース管理

GitLab(サーバー)
blog.apar.jp

まだSVNの使っているので・・・プークス、プークス

直接、仕事に関係ないけど学びたい事

TURN Server
PVPのゲームを作る時に必要
murakami.hatenablog.jp

Elasticsearch
全文検索、関連検索(まとめサイト作成など)、機械学習
http://blog.air-foron.com/linux/centos-7/post-1655/blog.air-foron.com

インフラエンジニアとしては素人と同じなので
学んだ方がいい技術がありましたら教えてください