masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「バカ避け」に答えてみた

masalibです。トレーナーレベルは21、図鑑は83です。

はてな匿名ダイアリー(通称増田)で
派遣先を選ぶ際の「バカ避け」としての質問に答えてみた

(1)作業に使うPCのメモリ容量とディスプレイの画素数と枚数を教えてください


不合格
メモリは8Gで合格なのですが
ディスプレイがフルHD以上という所がNGでした
フルは高いので1280×1024で1つしか提供されません
(2つ目以降は個人で購入です)

(2)設計やコーディングや試験項目のレビューを行う体制が整っていますか? 「レビューをしてください」とお願いしたらしてくれるのではなく、組織としてレビューを行うように決まっていますか?

合格
レビューの前にチェックシートがあり、それを合格したものがレビューできます
また開発する大きさによってレビューのレベルが変わります
ソースレビューは、お金がからむ所でやります

(3)開発用の仮想環境・試験用の仮想環境・本番の環境の3つは少なくとも用意されていますか? また、それらを構築するためのマニュアルが整備されていたり、スクリプト等で自動的に構築されるようにしていますか?

不合格
あるものとないものがあります
特にWindows系の環境はSLAがかかるので用意できていません
Linux系もスクリプトでできる物は最近の開発からです

質問された人からしたらありえないけど
本番しかないパターンもあります
他社から引き継ぎしたため、環境の作り方がわからないのです


(4)派遣社員・契約社員・正社員を問わず、定期的に不満や改善してほしい点を吸い上げるためのミーティングの場を設けていますか?

不合格
正社員は毎週1回定期MTGがあるけど
派遣や契約社員不定期(Project)によるので不合格かな・・・

(5)開発用のPCは、OSがWindows/Mac/Linuxなど選べるかどうか?キーボードがJISかUSか選べるかどうか?

不合格
特別な理由(Macじゃないできないなど)がないかぎりWindowsになるので不合格
Linuxを選択する人は今まで一度もいなかったのでわからないです
キーボードは会社で用意します。持ち込みも自由です。

(6)職場にウォーターサーバーはあるか? コーヒーやお茶などは無料か? また、椅子は1万円以下のものではなく、少なくとも数万円以上のものを貸与しているか? パーティションはあるか?

合格(一部不合格)
コーヒー、紅茶、緑茶、お水があります
もちろん無料です
パーティションはありません。コミュニケーションを取りにくいじゃないの?
イヤフォンを付けて作業しても問題ないので解決かな・・

こうやって答えてみると開発環境の整備ができていないのは
インフラ担当である私の怠惰ですな・・・
環境整備をしてより良い開発環境を整えたいです

みなさんの環境は適応しているのでしょうか?



最後に
フルHD以上のディスプレイが2枚以上って
デザイナーの人かな・・・プログラマーでいるの?
そこまで必要な理由が理解できませんでした

今日の猫
病気になってエリザベスカーラー(手作り)をつけたにゃー
f:id:masalib:20160906131128j:plain