masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

安かろう悪かろう

VPSというサービスを使用しているのですが
システムメンテナンスの連絡がありました
VPSという格安のサービスを利用している関係上、致し方ない事だと思います
それは「サガ」という逃れられない物と認識しています
しかし、その「サガ」があまりにもきびしい内容でした



2016/09/XX 00:00:00から6:00:00の間でインスタンス(サーバー)が120分使えなくなります」

いやいや・・・何?このアバウトな時間!!
メンテナンスの告知も出しにくい。この際、6時間メンテナンスにしようかと思うレベル
メンテナンスや障害が少なくていいVPSだと思っていた矢先にこの対応はびびりました

(´・ω・`)
「メンテナンス時間を指定したり、回避することはできないのか」
と問い合わせしてみた所

あっさり、ばっさり、戒尺をする如く
(・。・)
「特にありません」


(´・ω・`)
「新しくインスタンス(サーバー)を立てたら逃げれるの??」

(・。・)
「導入しているOSのタイプを変えればできます」

ヽ(`Д´#)ノ・・・(OSなんて変えれるか!!)


上司に相談した所

(´ε` )
「今回は仕方がないね」

(´・ω・`)
「今回・・・」

(´ε` )
VPSのサービスがメンテナンスしても問題ないようにしないといけないね」

ヽ(`Д´#)ノ・・・(違うVPSで同期をとれって事??無理ゲーーーー
もう少しお金をだしてwwwwと心の中で叫びました)

安いには安いなりの理由があるよ
それを理解した上で選択してよ

関連記事
masalib.hatenablog.com
masalib.hatenablog.com
masalib.hatenablog.com

今日の猫
美味しそうにご飯を食べる・・・きなこちゃん
f:id:masalib:20160909104552j:plain