masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

memcachedに有効期限内に-1はダメ

来週にシステム移行する予定のシステムで

memcachedにデータが入らないという問題が起きた

最初は何かの設定ミスかと思っていた

お願いしている会社からプログラム側にはバクがないと報告をうけた

 

しかしデータが入らないパターンがあった

それでmemcachedに入るパターンと入らないパターンを分類すると

入らないパターンはデータの期限がないか入らないという事がわかった

 

調べてみるとここ最近のバージョンアップで有効期限に-1はセキュリティ的によくないので使用不可になった

 

せめてエラーにしてよ

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

お金を払っているのに

自分も調べるハメになった

 

今回の敗因は

memcachedにデータが入っているかどうかというテストをするのが遅すぎた

 

⑵お願いしている会社が言った

"移行する前より2,3倍スペックがいい"

という根拠のないセリフにだまされた

 

⑶パフォーマンステストしなかった

 

今回の教訓はどんなに優秀でも

ホウレンソウができないと屑扱いになる

 

まぁ〜優秀と思っているから

"できませんでした"

という報告はプライドが邪魔するよね〜

自分は"できていない"と認識しないと成長なんてないよ