masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

上司が1通メール送信をすると何円かかるんだろう・・・?

仕事の愚痴です。愚痴が嫌な人はブラウザバックしてください!!
サーバーに対していつもコストダウン×2と言われているのですが
ふとして時に思いました

上司がメール送信すると何円なんだろう・・・?



うちの部署ではだいたい下記のような

企画・営業 → 上司 → 自分
              ↓
企画・営業 ← 上司 ← ←┛

ワークフローなのですが普通の開発とかなら上司が間に入ることでこちらにいらないコミュニケーションを取らなくていいというメリットがあります

だけどHTMLの文字修正に上司はいらないと思う。メールのやり取りだけで約10分は使っている。しかも自分がおこなった作業を確認せずに

伝書鳩

みたいに段順に転送している

さらにRedmine(プロジェクト管理)というを使っていますが、通知メールは飛ぶ設定になっているにもかかわらず更新後にメールをするというあり得ない運用


この転送は私だけではなく、7人ほどおこなっています
転送が作業なの?仕事じゃないと思うよ

100歩譲って技術系を総括するというのはわかるが知識もないデザイン系もおこなっている
畑違いの所でやっているのはすごいと思うがなんか違うと思う

半日もかからない作業は

企画・営業 → 上司 → 自分
              ↓
企画・営業 ← ←  ← ←┛

でいいと思う(半日なのかどうかの判断で上司がいると思う)

ただ出来上がったワークフローを変更する事や上司を排除した形(仕事をとる)になるので反感をかう。一回、上司をふっ飛ばして上の人とやり取りした。少しでも楽にしてあげようと思ってやったつもりが

上司は激高した

それ以降、飛ばす事をしないようにしている。あまりにも無駄すぎるので上司の上の人に相談するしかないのかな

ちなみ上司が1通メールを送信すると500円ぐらいかな
(経理とかの非生産部隊のことも考慮)

サーバーのコストを意識するのもいいけど、メール送信のコストも意識してほしい物だ!!

今日のにゃんこ
f:id:masalib:20170619202301j:plain
上目遣いで甘えん坊のきなこちゃん