masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

仕事の問題地図

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

という本を買いました
大まかにいうと問題を地図を書いて明確にする

経緯

なぜ購入したかは
自分の職場写真が紹介されていたからです
買いましたと部長に報告したら

「ゆってくれたらあげたのに」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


いいです!!自分のお金で買った本の方が身になるです(変な持論)

本の紹介

1,480円で、224ページですが
文字が大きいので読みやすいです
また絵がいっぱいあってわかりやすいです

目次

1丁目 計画不在
2丁目 進捗不明
3丁目 一体感がない
4丁目 モチベーションが低い
5丁目 期限に終わらない
6丁目 意見を言わない
7丁目 有識者不在
8丁目 抵抗勢力の壁
9丁目 対立を避ける
10丁目 失敗しっぱなし



著者について

沢渡あまねさんです
部長が近所らしくて知り合いなったと聞きました
部長ぱねぇ~・・・そんなすぐに仲良くなれるのか

経歴
元NTTデータ ITサービスマネージャ・認証基盤運用エンジニア・ワークスタイル変革・BPO・広報
日産自動車 広報(インターナルコミュニケーション)・ITアウトソーシングマネジメント・働き方改革

超エリート!!

ですが文章は固くないです
(偏見ですいません)

サイト
ameblo.jp

Twitter
twitter.com


FaceBook
https://www.facebook.com/amane.sawatari




感想

自分のオススメの対象者

社会人2年目ぐらいから経営者になります
どちらかと言うと中間管理職が一番、ためになる事が書いてあると思います
また堅苦しいビジネス用語とかなく2年目の人でも読むことができます



気になった事のメモ

1丁目 計画不在

そもそも立てていない場合がある
なんとかなるだろうみたいな感じなる

情報共有の旗振りがいない

この言葉は胃が痛い、自分の会社も企画と技術の間でも壁がある
無くした方がいいと思うがいらない情報をおくるなという
抵抗勢力を倒さないといけないのが超絶めんどくさい所


2丁目 進捗不明

報連相がない

この言葉も胃が痛い

上司に対して中間報告しない人がいる
本来はやらないと、上司の中の進捗と担当者の進捗に差ができてしまい
最終的には上司は部下を管理しないという
管理者なのに管理しないという

ワケガワカラナイヨ
状態になる
1日1回は報告すべきたと思う

「いつか報告してくれるだろう」
という甘い考えは捨ててほしい

3丁目 一体感がない

”役割と期待を明確に”

ああ・・・そういえば
上司から

期待していないから

と言われたな~

やる気をなくす事に関しては天才だよな

4丁目 モチベーションが低い

引用

イノベーション
 叫べば下がる
  モチベーション

ワロタ



うちの会社の写真です


このページのために購入しました(笑)





5丁目 期限に終わらない

そもそも、仕事の計画が甘い、スケジュールはギリギリ。
変更や横入りなどいっさいない前提
快晴・無風状態を想定して船出するかのごどく

この言葉も胃が痛い

上司から「正直ベースで見積もりを出して」と言われても
必ずバッファをもつべき!!
何も問題がない事なんてありえない

自分の場合は相手がわからないなら1.5倍ぐらい
知っているなら1.25倍で出す



6丁目 意見を言わない

色々書いてあったが

私の場合は

怖い
です

意見をいうと

てめぇ、俺様に意見をいうと事は
それなりの根拠があるんだろうな?

みたいな空気になるのでいいません
逆に企画はありがとうと素直にいってくれるので
無駄と思っても意見をいってしまいます


7丁目 有識者不在

「うちのやり方は特殊ですから」

胃が痛いwwww
特殊だから治す気がないみたい

「こだわるのソコ?」

うちの会社にはタスク管理システム(redmine)をいれているのですが
担当者が忘れてしまうのでメールするという
アホルールがあります
メールにこだわりすぎだと思う


8丁目 抵抗勢力の壁

「やり方をかえろ?何を言っている。現場には現場のやり方があるんだ」

あれ・・・最近きいたような・・・

「だって、リスク取りたくないもん」

あれ・・・よく見るな~

9丁目 対立を避ける

「だれも守ってくれない」

胃が痛いwwww


10丁目 失敗しっぱなし

私の事ですね。なぜか99%ありえない事を引いてしまう事があります
しかも忘れてしまい、2年後にまた99%ありえない事が起きてしまいます

私は忘れやすいのでできるかぎりブログなどに
残して忘れないようにしています
プロジェクトで失敗した事を共有する事は重要ですな~



まとめ

「計画がない」、「期限に終わらない、「モチベーションが低い」
「抵抗する人」、邪魔する人が多い」、同じ失敗をする」
こんな職場の問題を1つだけ見るのではなく
地図という形で俯瞰して、解決していく本です

私にとっては「胃が痛い」本でした