masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

googleアナリティクスで外部リンクの計測が上手く動かない

f:id:masalib:20170718215436j:plain

あるサイトでリンクを貼って違うサイトに遷移しているのですが
そのリンクを押した数をgoogleアナリティクスのイベントで計測していました
タグの内容はaタグのonclickイベントにアナリティクスのイベント送信をおこなう形でした

f:id:masalib:20170718215958p:plain

タグは以下のとおりです

<a href="https://xxxxxxxx.com/" target="dammyxxx" onclick="ga('send','event','link','click','xxxxxxxx.com',);">
https://xxxxxxxx.com/はこちら
</a>

androidの端末だとクリックを押しても
googleアナリティクスのイベントに反映されませんでした
iphoneSafariだと問題なくイベントが反映された



あくまでも予想ですが
クリックイベントが起きる前にaタグの部分で遷移されてしまったと思われる

たしか300ミリ秒ほどクリックイベント取れないという事があった
これが原因の一つかも・・・

masalib.hatenablog.com



修正後したタグです

<a onclick="ga('send','event','link','click','xxxxxxxx.com',{
    hitCallback: window.open('https://xxxxxxxx.com/', 'dammyxxx') 
  });">https://xxxxxxxx.com/はこちら</a>


イベントが送信が完了したら動く関数が動く
hitCallbackを仕込みました
Google アナリティクスにデータを送信する  |  ウェブ向けアナリティクス(analytics.js)  |  Google Developers



この対応の欠点は

googleアナリティクスが計測が失敗した時に画面遷移されない


ターゲットで違うタブやウィンドウで開いているので
setTimeoutもできない
openする前にsetTimeoutを伸ばせばいいのかな
対応がわからずに諦めた
googleアナリティクスが死ぬなんて99%ぐらい起きないけど、
導入するならリスクの説明をしていたほうがいいかも

1%を危惧するならターゲットでの遷移をやめれば
setTimeoutを仕込めるので100%先できる



ちなみにこの本を読んでいたから、すんなり理解できた

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング