masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

歯治療の値段がよくわからない

10年前に虫歯になり、歯の神経治療をおこなっている

歯の神経治療とは

アホみたいに仕事が忙しくなって歯医者をいけない状況になって放置していました。
その状況で出張があり、飛行機の気圧の変化で
歯の中の薬と膿が爆発して、痛み止めすら効かない状況で泣きながら飛行機をおりました
次の日は根性で会社にいきましたが耐えらず早退しました

 

二度と同じ過ちをおこしたくないので
毎週1回、歯医者に通っている


 
放置してしまったので治療は一からやり直しになり
今回で5回目(過去分をあわせると8回目)

 

今回は、いつも治療をおこなってもらっている先生ではなく新しく入った先生でした

f:id:masalib:20170729182213p:plain

その先生は、かなり雑でした

「ちょっと歯を削りますね、力任せにやりますから痛いかったら手をあげてね」

 

そんな事、言っても痛くないでしょ?と高を括っていたら

本当に力任せでした

 

歯が痛いよりも道具で歯を押している力が痛いという感じでした

いつもは痛みが一切ない先生だったので泣きそう、そして雑だったので不安になり汗を大量にかいていました

 

その状態の自分に、殺意を覚えるセリフをもらった

 

「大丈夫ですか?、死にそうな顔していますよ」

 

(#^ω^)ビキビキ お前が原因だよと叫びたかったが
我慢だ、我慢だ、我慢だ

f:id:masalib:20170729182348p:plain

やっと終わって、会計をしてびっくりした
いつもの値段の半額以下で300円だったからだ


値段の推移

1回目:3200円(レントゲンがあった為、高い)
2回目:1400円(痛み止めともらった)
3回目:700円
4回目:1000円
5回目:300円

神経治療じゃなくて普通の歯のクリーニングの値段

・1200円
・1080円

再診はかならずかかるのでそれ以外の違いは処置だけだ
値段の差分がわからないのが処置よりクリーニングが高い
クリーニングは歯科助手がやるので安いと思っていた

 

新しい人の時給が安いの??
助手が高いの?
もしかして最初の先生がぼった?

f:id:masalib:20170729182620p:plain

と無駄に疑問が湧く・・・

歯の治療なんて言い値という事は知っているが
治療に手抜きをしてほしくないため
どれだけ、ぼったくられても文句がいえない
騙すならこちらが気がつかない形でおこなってほしいものだ

 

それにしても300円は安いな〜保険がない状況でも1000円
15分はかかっているから1時間だと4000円で
1日に直すと32000円
月に直すと640000円

 

医者がこんなに安いわけがない
間違えたんだろう・・・