masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

QRコードと画像が合成できる

QRリーダの関係のお仕事もしているのですが
QRと画像が合成ができるなんてビックリした

QArt.js Example



自分のブログのURLとにゃーを合成
f:id:masalib:20170804171950p:plain

作成したQRです
f:id:masalib:20170804172008p:plain


リーダーで読み込みしたら成功しました
f:id:masalib:20170804193949p:plain


リーダーの性能によってはできない可能性があります
うちのリーダは余裕で読み込みました



お店のQRにロゴをかさねたりするといいかも


リーダーの中にQRコードを作成する機能があるが
この機能があると便利だと思うが
仕事を増やしたくねぇwww

jsファイルで作っているから
AWSのLambdaのnode.jsとかで簡単なWEBサービスができるが
ライセンスがGPL3的に改変できないから呼び出す形になるかと思う

js
https://github.com/kciter/qart.js

python版は
https://github.com/chinuno-usami/CuteR


全然関係ないのですが、会社のアプリが
2500万ダウンロードされました

キャンペーンをやるのでその時は告知させてもらいます