masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

コインチェックの不正アクセスについて

ハッカー攻撃に耐えれなかったというは、同じシステム屋として残念な事です
コインチェックのシステムは2段階認証をおこなっており不正アクセスが難しいと言われている

ここからは推測です
たぶんサーバー側に仕込んだのではなく、
開発している人などのマシンにマルウェアを仕込んだじゃないかなと思う
マシンさえ乗っ取てしまえばパスワードもmacaddressもcpu№も突破できる!!
あとは2段階認証がされれる時の離席時とかにプログラムを実行したと思う

最後にこの不正アクセスでの取引先は6回と聞きました
6回で580億が動くなんてびっくりした
クレジットカードですら上限値があるのに
1回で約100億!!
「どこのアラブの王様だよ」ってツッコミが入る
普通に考えて1億以上動かすにはおかしいと思ってほうが無難ですな
他の会社はXX営業日まで待たないと出金できない

news.yahoo.co.jp

ここも推測ですが、裏帳簿とかあったのかな
もし裏帳簿があったなら顔が青ざめていた社長の顔が納得がいく
詐欺に当たるのかな・・・あと税金ってどうなっているのかな

金融庁と警察が乗り込んでいくみたいなので
次は国税庁かな・・・

この件でふと思ったのですが
仮想通貨を始めるのが一番儲かるのかな??