masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

社内の勉強会はGoogleスライドが最適!!

私の会社では毎週、技術が好きな人が集まって技術の発表などをおこなっています


発表形式は、パワポ、reveal.js、Googleスライドなどです

発表を聞いてとどうしてもわからない事がおきます
発表者として聴取者には、わからない事は質問してほしいのですが
恥ずかし屋は手を挙げて質問ができません
発表者と聴取者の距離を詰める機能かGoogleスライドにはありました

手順

1・googleDriveにパワポの資料をアップする

2・googleスライドで開く
  (自動的に変換される)

3・右上にある「プレゼンテーショを開始のボタン」の隣にある下を押して
 展開する
 プレゼンター表示をクリックする
f:id:masalib:20180301141323p:plain

4・プレゼンターの画面が表示される
f:id:masalib:20180301141337p:plain
  新しいセッションを開始するを押すと
f:id:masalib:20180301141412p:plain
  質問を受け付けるURLが発行される!!

  聴取者に手入力してもらうのは難しいの
  事前に発行してQRコードで読み込んだ方がいいかと思う

5・そのURLを端末などを通して質問してもらう
  匿名でも質問ができます

質問をクリックすると全画面が表示されます
f:id:masalib:20180301142022p:plain
f:id:masalib:20180301142034p:plain

勉強会がもっと活発になればいい感じですよね