masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「異世界迷宮でハーレムを」を読んだ

ツタヤのレンタルコミックにあったので読んでみた

www.youtube.com

内容

自殺サイトにいって、ネットゲームのサイトに遷移して
キャラメイキングをしていたら異世界に転移された
この転移する前のボーナスポイントを使って異世界の盗賊やモンスターと戦う
盗賊の奴隷を引き渡しにいったところ、奴隷のロクサーヌと出会う。
奴隷のロクサーヌを買うために、迷宮にもぐったり、賞金首を殺したりする
なんとかお金を用意できてロクサーヌを買う。そしてハーレムを作るためにまた迷宮に潜る

分類

異世界の系列

異世界召喚:誰か異世界から召喚した人がいた場合。
異世界転移:なにかしらの理由・方法で異世界へ行った場合。
異世界転生:死んでから異世界へ転移した場合。

この作品は異世界転移になります

物語の種類による分類

ファンタジー:主に剣と魔法ものを意味する
恋愛もの:主人公とヒロインとの恋愛をメインに扱う小説
ブコメ:恋愛ものを笑いに特化させたもの
コメディ:お笑いもの
パロディ:有名小説のパロディもの
ミステリー:推理もの
ロボット:巨大ロボットが活躍する、まれに巨大じゃないことも
SF:サイエンスフィクション、つまり実在しない科学もの
ホラー:恐怖をあおるもの
ミリタリー:軍事もの
スポーツ:スポーツを主題にしている
エロもの:主人公とヒロインとの恋愛よりもHをメインに扱う小説

ファンタジー+エロものになります

異世界系の展開種類

「俺Tueee,チート」
「一部チート」
「知識のみ」

一部チート系です
肉体は普通の高校生でモンスターにダメージをくらうと痛がっているシーンが多々あります
この物語でのチートはボーナスポイントを自由にいじれる
これにより経験値が増えたり、強い剣を装備することができる
また職業(ジョブ)が変更できるため
魔法使いになったり、探検者になったりと変更できる
この異世界では、珍しい能力の「ワープ」と「鑑定」ができる
鑑定は人間の職業や歳やレベルなど判定できる

漫画

1巻は普通の異世界もので世界観の説明など
2巻はロクサーヌという奴隷を手に入れるために迷宮にもぐったり、賞金首を殺したりする
賞金首を殺すシーンは闇討ちの準備したり泥臭く面白い
奴隷のロクサーヌを購入してからエロマンガになった
世界観もまだ納得がいくレベルだったのエロマンガになったのは残念だった

ライトノベル

このまま、エロマンガのままになるのか?と気になってライトノベルの方を読んだ
エロマンガになっているところは2ページだけで、いろいろと割愛されていた
冒険の部分がメインだった
エロがメインじゃなかったのでホッとした
ライトノベルは6巻まで読みましたがまだ迷宮の13階までしかたどり着いていません
41階まではあることが確定しているのでちょっと長いな〜
漫画は3階しかたどりついていない

感想

この物語でおもしろいはジョブです

物を盗むと「盗賊」
魚を盗むと「海賊」
盗賊をたおすと「英雄」
ドロップアイテムの草系列を拾うと薬剤師
とある条件をクリアするとジョブが取得できる
村人や商人もジョブでした

ゲームではあまりないジョブは「色魔」です
一晩で複数の人を行為をもつとなれる
精力アップのパッシブスキルがあるwww

エロの部分を割愛してくれれば、面白いだけど・・タイトルと反するので難しいな~

2018/11/17追記
ラノベの7,8巻を読んだ。
敵から取得する食材が明確に記載されていて「異世界迷宮で幸せの家庭」みたいな状況になっている

あと説明を省略するときは
「ご主人さまですから」
がほとんどだった

まだ17階・・・これ終わるの?