masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

新人のWEBPGに見てほしい本と動画とサイト 2018

2018年の新人がきたwww
若いな~10歳以上も離れているから別次元の人間に見えてしまう

マナー研修や簡単なプログラミング研修が終わったので
今後はOJTをやるけど、その前にリーダブルコードを読む事になった

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

羨ましいな~自分の時代にはこんな本はなかったよ

次に学んでほしいのは考え方、HTML,CSS,javascriptSQLです
土台みたいな本です
簡単な本や動画だけど3回以上やると大事な所が理解できるみたいな学習方法です

1.考え方

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

2.HTML、CSS

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

3.javascript

JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉

JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉

パーフェクトJavaScript

パーフェクトJavaScript

javascrip簡単な本を読んでいないのであとはちょっと難しい本かな

4.SQL

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

動画orサイト

4.SQL

www.youtube.com


個人的意見ですがドットインストールの法人契約してほしい
動画をみて、実際に打ち込む写経が最強だと思うだけどな~