masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

楽天テクノロジーアワード2014に行ってみた

2014/10/25,品川の楽天タワーにて
楽天テクノロジーアワード2014がありましたので
参加させてもらいました

英語がわからない自分ですが
日本人のエンジニアが話している事ぐらいは
なんとなくわかります

Egisonという
柔軟なパターンマッチが表現可能なプログラミング言語の講義をうけました

素数の無限配列の実演とかやっていたのですが
実演がshellのコマンドベースだったので
phpc#とかから実行できる方法を
具体的に教えてほしかったな~

麻雀の上がり判定とかも組めるらしいです

http://www.egison.org/ja/demonstrations/mahjong.html
画像認識で点数とかでるアプリつくってほしいです!!

外人が質問している内容がまったくわからなかったwwww
早すぎwwww聞き取れない
発表者は理解しているみたいでさすが公用語が英語っていうだけあるな~


13:00からは三木谷さんがスピーチでした

f:id:masalib:20141027225227j:plain

f:id:masalib:20141028134208j:plain

遠かったのでピンぼけになってすいません

楽天の生い立ちとか現在のTOEICの点数とか
説明していた。
1997年から創業してここまで大きくなるなんて
本当にすごいです

一番ビックリしたことは
スピーチが始まる1分前まで
開発をしている人が5人ぐらいいた
どんだけ開発が好きなんだよ!!
と思うぐらい、唖然とした
近くでclash of clansのゲームを確認している自分が
悲しくなりました

続いて
openstackというセクションをうけました

f:id:masalib:20141028134250j:plain


openstackとは
NASAによって始められたIaaSクラウドコンピューティング
サーバーが落ちる前提にある技術らしいです
サーバーってそんな落ちるもんなの?

技術的な紹介だけだった
実演がほしかった。

https://github.com/openstack


他に楽天テクノロジーアワード2014の資料を集めてみた

見どころ

カフェテリアでご飯が食べれたなんて・・・・orz
最初から言ってよ

ROMA
Ruby based NOSQL

Ruby系だったので受けたかった

動画をとっていたはずなのでアップしてほしい
プレゼンの資料も全然みつけることができないwwww
英語を聞き取れない人のためにアップしてほしい

要望ばかりですいません