masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

phpでSQLServerのvarcharのデータを扱う場合の注意点

備忘録です

phpからmssqlのライブラリーを使用して
SQLServerのデータを参照したり、更新したりすることができるのですが
varcharのデータを扱う場合は注意が必要でした

select mail_body,mail_from , mail_to from maildata

上記の書き方だとなぜか256バイト以上のデータが取得できませんでした

select CAST( mail_body AS VARCHAR(MAX))  as mail_body     ,mail_from , mail_to from maildata

どこにも載っていなくて
マジではまりました

自分で解決できずスペシャリストに調べてもらいました
情けないです。忘れないようにするために
備忘録として記録しました