masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

誰でも簡単!仕事効率UP!!

誰でも簡単に仕事の効率をあげる方法を記載します

コストは25,000円ですが誰でも効果があると思います

(パソコンを使っている前提です)

## ディスプレイを2つ以上にする

難易度:簡単(5分)

コスト:1万~3万

Windows7より前だと

デュアルディスプレイの専用のハードウェアを用意しないと

難しかったのですが今は単純にさすだけで問題ないです

(ディスプレイを3つ以上にする場合は専用のハードウェアが必要)

MACだと専用の装置がいるかも・・・

### どれだけ早くなるのか

効率アップの記事
www.lifehacker.jp

自分の場合は特殊ですが、エクセルを開きながら

サーバーの設定を変更したりするので

画面の切り替えなどの時間が短縮できました

感覚値ですが1日5分は早くなるかと思います



記事だと10~20%アップッて書いてあるけど

そこまであるかというのは計測していないのでわかりません

### 注意点
ノートパソコンを持ち歩くスタイルの仕事場は

デュアルディスプレイから元に戻すのに30秒ぐらいかかります

## メモリを増やす

難易度:簡単(5分)

コスト:1万~3万

昔は高かったのですがメモリが8Gで

5000円ぐらいで買えるようになりました

メモリの交換は誰でもできますが

怖い人は社内のSEにお願いすれば瞬殺

### どれだけ早くなるのか

エクセルやパワポの起動が30秒→10秒になりました

PC起動やシャットダウンが4分→2分になりました

毎日、最低でも3分ぐらいは短縮できました


### 補足
会社に申請する場合、どれぐらい効果があるのかを

説明する必要がありました・・・T_T

それでも入れてくれなかったのですが

なんとブルースクリーンエラーになって見せに行ったら

購入してくれました。

よくないけどブルースクリーンは偉大だね!!

## HDDからSSDにする

難易度:若干難しい(2時間)

コスト:1万~3万



昔は高かったのですが

256Gが1万円で買えるいい時代になりました



あるクラウドの業者だとHDDとSSDを同じ料金にするぐらい普及しました
www.idcf.jp


大事なデータはバックアップとっているので

消えたりするの心配は特にしていません

### 移行方法

ascii.jp


### 補足
現在、会社に申請したが微妙・・・

自腹で買い換える予定

SSDに変えるのOKもらったけど

費用は出してもらえない T_T

### どれだけ早くなるのか

効率アップの記事
SSDドライブ搭載Windows7を触ってきた。OS起動時間23秒でした。 - ぼくんちのTV 別館

起動時間が1分→30秒になると言われています

停止も含めると合計で1分(1日)は早くなる


## まとめ

方法 コスト 難易度 効果
------------ --------- ----------- ------
デュアルディスプレイ 1万円ぐらい 簡単(5分) 1日5分ぐらい
メモリ増強 5千円 簡単(5分) 1日2分ぐらい
HDDからSSD 1万 ちょっと難しい(2時間がぐらい) 1日1分

合計、25000円ですが

1年も使えば32時間も効果があります

余裕で「ペイ(割に合う)」されます

超ーーーーーーケチなうちの会社でも

ディスプレイは買ってくれました

費用対効果を説明すれば多分買ってくれると思います

小さな改善ですが積み重ねでもっと早くなると思うので今後も改善していきたいです