masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

安すぎる不安になる・・・

サーバーの移行の見積もりを取りました

正直、そのサーバーに載っているシステムはブラックボックスです
理由は関係者がこぞってやめてしまい、なんとなく私が担当しているからです


関係者はあと1年でサーバー、OSの保守が切れるという時限爆弾をセットして
地雷原を目指して歩いている気分です
これではいけないという事で「移行しよう」と試みています

あるインフラ会社が「この地雷原を歩きます。やらせてください」と言ってきて
自分はマジで「どM」だなと思いながらも見積もりをとってもらった所
「0円商法」なのと思うぐらい安い見積もりでした

どれぐらい安いのかというと
40人月ぐらいかなと思っていたら10人月と提出された
(これは例です)

安かろう悪かろうという言葉もあるので不安です
上司は、やる気みたいなので止める事はできません

今後の予想としては
地雷原を歩いて爆発して、火の車になっている状態に
自分が投入されるです

自分も逃げていいのかな