masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

VPSを選ぶ場合は解約の日数もチェックすべき!!

VPSで失敗した事を記載します
何かの参考になればと思います

1・VPSサービスの解約できない

とあるVPSサービスを使用しているのですが
ロードバランサーが貧弱だったので
別のクラウドサーバーに引っ越しをしました
VPSのサービスを停止しようと思ったが・・・

あれ・・・解約ボタンがない
そんなばかwwwwww
f:id:masalib:20160907192250j:plain

2・まさかの書面??

何かの不具合だろう!!

f:id:masalib:20160907191608j:plain

電話して、解約したいと言ったら
「こちらでは確認できません。お手数ですが書面にて解約手続きしてください」

f:id:masalib:20161011170342p:plain

ええええ・・・・まじかよ

書面が届くまでは何も使っていない状態でもお金がかかる状態になってしまった

3・月末しか解約できない??

2日後にそろそろ届いたのかなと思い
管理画面を確認したら

「10月31日、解約予定」

えっ!!!

あれ・・・??
あれぇぇぇぇぇぇぇぇ


何かの不具合かなと思い、確認した所

「不具合ではありません」

「早めに解約してもらえませんでしょうか」

「申し訳ございません。早期に解約できません」

役所みたいな解答で怒る気力もなくなった

\(^o^)/オワタ

1500円程度の損失だけど悔しいwwww

4・今後について

日別のVPSだったので油断しました

f:id:masalib:20161011170019p:plain

今後は、申し込むする時に解約の手順を確認するようにします
その手順が

日別の課金なのに月末しか解約できないみたいな事があったら
候補から外したいと思います