masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

2017年からは薬局行ったらセルフメディケーション税制のマーク探せ

経緯

朝のテレビ番組でみた内容の備忘録です


セルフメディケーション税制とは

対象となる市販薬をかって税金を控除する!!
だからレシートは残しておく!!
このマークを覚える
f:id:masalib:20161219131951p:plain


条件について

金額について

対象の支払った対価額の合計額が1万2千円を超えるときは、
その超える部分の金額(上限:8万8千円)について年間所得から控除する
※金額は税込みで計算

従来の医療費控除を同時

利用することはできない



健康診査などを行っていること
  1. 保険者(健康保険組合、市町村国保等)が実施する健康診査(人間ドック、各種健(検)診等)
  2. 市町村が健康増進事業として行う健康診査(生活保護受給者等を対象とする健康診査)
  3. 予防接種(定期接種又はインフルエンザワクチンの予防接種)
  4. 勤務先で実施する定期健康診断(事業主健診)
  5. 特定健康診査(いわゆるメタボ健診)又は特定保健指導
  6. 市町村が実施するがん検診

上記の中のいずれか1つを受けている事

結果通知表を提出しないといけない
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000143635.pdf

なお、家族4人いる場合は申告する人(父)がやっていればOK!!

2016/12/19時点での内容です。更新されるかもしれないので
行う場合は以下のページを確認してください
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html


残念な事

会社に確認した所、
「高額医療は対応しているけど
セルフメディケーション税は対応していない
2018年の確定申告を自分でしてください」

と言われた・・・・

うううう・・・・

レシートを集めて3000円GET

簡単だと思っていたが確定申告するなんて
くそwwww!!でも集める!!