masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

3.8億強奪事件の不思議

この事件は本当に不思議です
(IT系以外の記事です)

なぜ東京都足立区の会社員男性(29)が3.8億円を福岡の銀行で降ろす必要があったのか

 → 普通に東京でやらずに福岡でおこなう必要があったのか?
   都内でいいと思うだけど・・・
  

なぜ一人で3.8億円(38キロ)を運んだのか

 → 会社のお金なら複数人数でやらなかったのか
 → 個人のお金なら複数回にわけてやらなかったのか
 → 仮に金塊にした場合に約76キロになるけどこの重さを1人で運ぶのか

その銀行の不思議

 ・3.8億円も降ろすお得意様に対して、警備員の人を用意しなかったのか
  → 降ろす人が断った可能性があるが・・・
 ・3.8億円(38キロ)を1人で運ばすの?
 ・3.8億円も降ろす場合は日銀から新たに発行して貰う方が遥かに簡単なので、日銀にならみすぽのこの支店に対する番号の控えがあると思う。
  でも通し番号がないってことは旧札なのか?
 ・被害者が車を止めていたのは敷地外のコインパーキングだった
  地下の駐車場を指定しなかったのか?

感想

 これだけ、訳がわからん事件だから、未解決時間になってしまうかも・・
 情報制限をしていることを願う


参考URL
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955171000.html
http://www.chugoku-np.co.jp/news/article/article.php?comment_id=335967&comment_sub_id=0&category_id=24
https://this.kiji.is/227657097721593862?c=110564226228225532