masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

angular:cliの自動コンパイルがフリーズしてしまう

Windows10にnode.jsをいれてangularをいれました
開発用のマシンを起動するコマンド

ng serve

こちらは超絶便利で、ソースを修正すると自動的にコンパイルしてくれて
かつブラウザを自動ロードしてくれます

この自動機能がなぜかWindows10だとうまくきません
ソースを更新してもリコンパイルされませんでした

色々試してみた結果としては
ブラウザの自動リロードの部分でフリーズしているみたいで
そちらをストップすればソースのコンパイルは成功する事がわかりました

自動コンパイルは必須だけどブラウザでの更新は必須ではないので
明示的にストップさせるコマンドのオプションがあったのでそちらで対応しました

ng serve --live-reload false

参考URL
https://github.com/angular/angular-cli/wiki/serve


どうしてもできない場合は「Ctrl」+「c」でリコンパイルが走るみたい
環境によって色々はまるな~
できるだけ開発に集中できるようにしたいです

なお、コンパイル時のエラーがブラウザには反映されないのでコンソールのコンパイルの画面は常にチェックしないといけない

今日のニャンコ

ニャンサムウェアのきなこちゃん