masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

Twitterの分析の私の失敗例について

月初になるとはてなブログの報告があるのですがTwitterの報告はあまりない
適当につぶやいているだけで分析とか全然していない
googleからの流入がメインとはいえ
ソーシャルメディアの1位か2位のTwitterを無視するなんて愚の骨頂だよ

やり方

アナリティクス Twitter
ググれば

f:id:masalib:20170620120008p:plain

でれくるのでこちらをクリックすと簡単に分析ができます

見かた

アナリティクスのトップにいくと過去28日のパーフォーマンスが表示されます

私の場合だと

ツイート
45
12.5%の上昇
ツイートインプレッション
18,281
563.3%の上昇
プロフィールへのアクセス
271
158.1%の上昇
フォロワー
146 11の上昇
f:id:masalib:20170620120041p:plain

ツイートのタグをクリックするツイート単位のインプレッション数(表示)がわかります

f:id:masalib:20170620120127j:plain

またフォロワーがどういった事に対して興味があるのかなどもわかります
あと男女比率も・・・

f:id:masalib:20170620120137j:plain

アクセスを狙っている人はTwitterで人気のイベントを把握する事ができます

f:id:masalib:20170620120159j:plain

ツイートに対して広告も出せますがサイト誘導につき80〜100円程度らしいです
普通のアフィリエイトよりちょっと高いイメージ

CSVダウンロード
本気でおこなう人はcsvファイルがダウンロードできますので
そちらで分析したほうがいいと思います(時間別とか)

私の失敗例

なぜこんな記事を書いたのかというとツイッターで失敗したからです
私のツイッターは、つぶやくのも少ないので
あまりアクセスがありません
適当に撮った写真が・・・13000インプレッション(表示回数)もいきましたwww

そこにはブログに遷移するような事を一切書いていません
13000もきたのに
ブログのアクセスは

超www悲しいwww
リツイートされる度に
やめてwwww
の気持ちになります

教訓

かならずブログに誘導できるようにしましょう!!

今日のにゃんこ

f:id:masalib:20170614200559j:plain
アートっぽくした「しかちゃん」

お願い

最後にフォローを超超超募集します
業者じゃない限りはフォロー返しします
お願いします