masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「かんだやぶそば」に行きました

会社の営業さんに美味しいよと勧められたので行きました
1800円ぐらいしますが本当に美味しくて、超ーーー満足です

店舗について

オープンが20分前に到着したのですが既に30人ぐらい居ました
年齢層は若干高くて40〜70歳の人がほとんどでした
お店の周りに冷水をまいてあって風流〜


11時30分にオープンして椅子か座敷か選べるので座敷に座りました
店舗の様子


自分はどのお店に行っても必ず天ぷらそばを頼むようにしている
頼んだところ、店員さんに
「暖かいそばですが、よろしいでしょうか?」
と心遣いがあった
さすが老舗ですね


メニューがシンプルでよかった

そばについて

そばの緑色だった茶蕎麦と勘違いしましたが、あとで調べたところ、
10割そば粉、小麦粉1割を足している
「9割そば(外一)」でみどりはクロレラみたいです
つゆは、昆布と鰹ダシで若干濃い目

天ぷらそばだと、海老天が2本が主流なのですが
こちらでは「かき揚げ」でおやっと思った
上に柚子と三つ葉がのっていた

まずはつゆを飲んで、しっかりとダシの香りがでている美味しい
ちょっと濃いかなと思った
次にそばを食べてみたところ、スーと入っていて
さきほど濃いつゆと混ざっていい塩梅になって美味しい

正直どんなかき揚げがわからなかったので
開けてみて感激!!海老が6尾いた
(嫁は海老好きなので特にうれしいそうにしていた)

かき揚げは口が
「ごま油wwww!!」
というぐらいに香りがしていた
これも「つゆ」との相性がよく美味しい

七味をいれてみたところ、山椒が少しいのか
ここで香りが広がった(香りに相乗効果がでた)

蕎麦も、天ぷらもつゆも薬味も
どれもとってもおしかった
さらに味の喧嘩がなくて美味しい


もちろん完食しました

次回

また近くに寄った行ってみたい
次のせいろを頼みたい