masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

7年目のWEBプログラマがリファラーを知らない

f:id:masalib:20170720211910j:plain


他部署から来たうちの部署にきた人と会話で驚愕の事実が判明した



リファラーを知らない


私のアイコン

 
 

他部署から来た人ののアイコン

 
 



本番のログにエラーがあがっていたので



 

リファラーはどのURL?

 

と聞いてみた



 

あの・・・リファラーというはなんですか?

 



 

アクセスされる前のページの事でHTTPのリクエストヘッダーに入っているものだよ
(パニック状態)

 



 

そうなんですか

 


 

もしかしてUA(ユーザーエージェント)も知らないの?

 


 

思い出せないのでググってみます

 



工エエェェ(´д`)ェェエエ工



 

他部署からきた人は7年もWEB開発をおこなっていて

リファラーを知らない・・・これは、衝撃的な事実でビビりました

どんな開発をやっていたんだろう

不安しか残らない会話でした

 

自分の常識は他人にとって常識ではないと思っているがさすがに常識だろ!!

httpのプロトコルについて知らなさすぎだよと伝えました

この事を悔しいと取って勉強してくれれば幸いなのですが、勉強する人ならこんな状態にはならないと思う今日このごろ

 

他部署にこの事実をいったら、XXXXさんなら普通だよと言われた・・・



うそだー-----------!



Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

自分はこの本でHTTPのプロトコルを勉強し直しています