masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

今週読んだ漫画…『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦1〜6巻』

人を好きになり。告白し、結ばれる
それは、とても素晴らしい事だと誰もがいう
だが、それは間違いである
恋人達の間にも明確な力が存在する
搾取する側とされる側
尽くす側と尽くされる側
勝者と敗者!!
もし貴殿が気高く生きようと云うのなら
決して敗者になってはならない
恋愛は戦ある
1巻より引用

www.youtube.com

これが冒頭にくるへんな漫画ですが
ブコメの漫画です

1巻の1話はただで読めるみたいなので
気になった人は読んでほしいです
https://www.cmoa.jp/title/112148/

ヤングジャンプで連載している漫画です
(元々はミラクルジャンプで連載していた)

主人公の四宮かぐやは、超金持ちで頭がよくて可愛いです
だけど金持ちすぎで、友達や恋人などをつくるのが苦手な女の子
どれぐらい金持ちかというグループ企業の資産が200兆!!
それゆえに親にあまりかまってもらっていない所がかわいそうです

常に料理人がつくる料理がでてきて
「たこさんウィンナー」が食べたことがなくて
それがほしいと思ってしまうぐらいです
エスカレート式の学校の高校生です

相手は白銀御行(しろがねみゆき)
名前は金持ちそうだけど、ビンボーで金持ちの高校に入った
頭がよくて、いつも1位をとるほど優秀なのですが
音痴だったり、運動が苦手だったりとぬけている
でもそれを必死で隠そうと努力で苦手を克服する所も好き
天才というよりも秀才です

この二人がかなでるラブストーリーなのですが
この漫画のキモになるのですが

「告白したら負け、惚れたら負け」

と思っている所にあります
そのため、相手の思考を読みあいなんとかして相手を告白をさせようとします
どちらとも好きなんだけど、付き合わない
みたいな関係です・・そこが私は好きです

物語は毎度、オチ(勝敗)がつく形になっていますが
だいたいが不戦勝だったり、どちらと負けだったりちがう人が勝ちだったりします
本を並行してよむ自分にはオチが1話という所が本当にありがたいです

四宮かぐやは可愛い・・・
白銀(会長)の事が好きなのに素直になれない所
嫌いな男や同性に対して、凍てつく波動のごとく冷たい目をする

f:id:masalib:20170827202557p:plain

現実にもあるある
思ってしまう一面があります

ちなみに恋愛は「告白したら負け、惚れたら負け」
という本当だと思う
嫁にしいたげられています。

だけど勝つか負けるかだけで判断できないのがしあわせだと想います
がぐや様は負けてもいいからしあわせになってほしいです
あとアニメ化してほしい

書いていて気がついたけど
白銀はバイトなどしないで四宮かぐやを落とす方が成功すると思った
あああ・・・自分は汚い大人だ