masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

WEBアプリからメールをおくるとgmailだけ迷惑メールになる場合の対応

普段使っているメールサーバーだと、迷惑メールにならないけど
なぜかWEBアプリからメールをおくるとgmailだけ迷惑メールになる
色々調べたけど対応策の正解がなかった

f:id:masalib:20180228014717j:plain

ワケガワカラナイヨ状態なので今後、WEBアプリで迷惑メールに振り分けられたらこのチェックをおこなう。

1. /etc/postfix/main.cfの確認

myhostnameの設定
localhostになっていない事
送信するhostのIPになっているのか
telnet サーバIP 25で確認
http://ash.jp/net/telnet_smtp.htm
HELOコマンドでドメインが表示されるか確認
helocheck@cbl.abuseat.orgでHELOを確認
上記メールアドレスにメールを送るとエラーメールが
返ってくるのでヘッダーをチェック

2. 踏み台チェック

http://www.rbl.jp/svcheck.php
→今はないサービス・・・
なぜなくなった!!他のサービスでもできないのか探している

3. SPF設定

http://webos-goodies.jp/archives/51103006.html
設定後にgmail宛に送信する
メールのソースを確認して
Received-SPF: pass
になる事を確認する
もしpassじゃない場合はSPFレコードを設定

5. メールサーバーのログチェック

サービス稼働後7日ぐらいは下記のコマンドを実行してチェックする
cat /var/log/maillog | grep status=deferred
cat /var/log/maillog | grep status=bounced
リアルタイムでチェックする場合
tail -100f /var/log/maillog | grep status=deferred
tail -100f /var/log/maillog | grep status=bounced

6. 送信するだけのドメインであってもMXレコード側で受信できるようにする

→送信するアドレスなのに受信設定ないといけない
ワケガワカラナイヨ状態だけどやる

7. 念のためにmailサービスを再起動する

ワケガワカラナイヨ状態だけどやる

8. 迷惑メール判定サイトでテストをする

MX Lookup Tool - Check your DNS MX Records online - MxToolbox


今のところ、これで上手くいったがこの対策をやっても
迷惑メールのFolderに振り分けられたら・・・

salt.iajapan.org

をいれる予定・・・
やった事がないのでできるだけ避けたい