masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

SEは納期がすべて

私は新しい技術にチャレンジしてみたいと思うので、業務とは関係ない機械学習フロントエンドの勉強をしています
実際にその技術を、導入したいと上司にいうと
実績は?メリットは?デメリットは?学習コストは?既存システムでできないの?など色々攻めてきます

私は、ずーと「ああ・・新しい事に対して全然向きもしないのか~」と嘆いていたのですが
この動画をみてやっとわかりました

www.youtube.com

www.youtube.com


上司はSEで私はWEBプログラマーなんだ・・・・

この動画にもありますが
SEは納期で評価されます。技術がよりも納期が大切なのです
納期が伸びるような要因は潰しにかかるみたいです
新しい技術を導入すると学習コストがかかるため、作業効率は下がります。
新しい技術をいれる場合は実績メリットデメリット学習コスト既存システムとの違いをプレゼンしないといけないみたい

う~ん・・・・
実績のところでつまづきそう

上記の動画チャンネルは就活生にオススメかな
IT系のドロドロしたところも話してくれている