masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

会社で困っている事

会社の向上委員会に提案した

チャットツールの導入

会社全体で使うチャットツール(slack)をいれてほしい
LINEだと誤爆してしまいそうなので別のツールがいい
slackなら個人のメールアドレスとか登録しなくてもいい
メールよりも気楽におこなえてかつ履歴がのこる

デザイナーのやり取りのツールの導入

デザイナーから技術者に連携されるデータが
aiファイルだったりするのでファイルを開く事ができない
そこからCSSに落とすのが難しい
デザイナー ⇔ 技術者でやり取りできるツールがいれてほしい
adobe XD、Sketchとか

HDD→SSD

いれている多いのかソフトためなのか、PCの起動に5分かかる
HDD→SSDに乗り換えしたい
約1万円ぐらいかかるが1日あたり3分ぐらいの短縮になる
月単位だと60分、年間だと12時間なので
約1年ぐらい使えばもとがとれるのでいれてほしい

ファイル共有サービスの導入

会社全体でのファイルの共有サービス(Gドライブなど)がないため
ファイル共有がFTPになる。または個人契約しているネットドライブになる
今どきSSLがかかっていないのは恥ずかしいので
会社全体のファイル共有サービスがほしい

ソース管理システムのリニューアル

ソースのバージョン管理システム
SVN」というサービスをつかっているが
IT業界的には「git」というサービスが標準になってきている
githubのEnterpriseが会社で登録しているが
一部の人間しか使えない。会社全体で使えるようにしてほしい
メリットとしては、外部の人と共同で開発ができる
デメリット、1人あたり約9ドルほど費用がかかる(チームという単位ならもう少し安い)

結果

提案は全敗だった


f:id:masalib:20180628184148p:plain

あう・・・SSDの提案は1年で「もとが取れる」と思うだけどな~

「プロジェクトで必要ならマネージャーに通してください」と言われた
2000円ぐらいの技術の本を1つ買うのに「メリット」、「デメリット」を用意しないと買ってくれないマネージャーに上記を説明するのか
ああ・・・ため息が・・・