masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

mysqlのBinary logの設定

違う会社にmysqlの設定をしてもらったら
「Binary log」の設定をしていたが
expire_logs_days(ローテーション)の設定がされていなかった
ローテーション(削除)がされないと容量の問題的にまずいでしょ・・・

wait_timeout設定していなかった・・・
こいつはデフォルトがくさっていて28800秒(8時間)です
この設定にしたやつは、どうしたのものか・・・

WEBサーバーでの接続の場合、Timeoutは大体 60~120秒です
Webサーバーのタイムアウトになってるため、
DBのDefaultの値は大きい。240秒でいいじゃないの?

人のあら捜しをしている感じだったが
あとで爆弾が破裂するのは勘弁してほしいよ

計算式は以下
masalib.hatenablog.com

mysqlの新しいバージョンだとクエリーキャッシュがないみたい
どうやって計算するんだろう・・・やってみたいけど案件がないwww

今日の猫
ニャサムウェアのきなこちゃん