masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

顔出しが当たり前の時代なのかな

経緯

過去

私は1995年からインターネットをやっていて、yahooをみるのが楽しかった。
時代が進み2chがでて、顔出しすると叩かれるのが盛んでした。
犯罪とか何かやらかすと家まで来るという怖い(今もそうかも)

ニコニコ動画の全盛期でも顔出しはあまりなかった。
顔出しするとアンチコメントが来るのを何回か見た事がある

facebookという黒船がきた
少しづつ顔出しする人が増えていった。私も顔出ししました。

現在

現在は、youtubeTikTokMixChannelなど
顔出しが当たり前の時代になった

むしろTikTokMixChannelは一部顔出しが前提みたいな所があるね

まとめサイトに行った事がある人なら1度は見たことがある

www.youtube.com

こんなかわいい娘たちも顔出しする時代www

顔出しのメリット

誰が書いているのかが明確になると信頼が得られる。

SEO的な言い方をする E-A-T (expertise:専門性、authoritativeness:権威性、trustworthiness:信頼性) の信頼性があがる

ブログだけだとあまりメリットが少ないと思うが今後、youtubeとかやっていくならメリットはある

顔出しのデメリット

アンチ!!

イケハヤさん、曰く「人気になればアンチは湧いてでてくる。

一番怖いのは殺人だけど、これは極論的な所かな

nikkan-spa.jp

自分の意見

デメリットを理解して出したほうがいい
Facebookも出しているので・・・
あと会社にバレているので(笑)

時代の変化は怖いね~