masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

損害保険ジャパンのリストラは震えるぐらい怖い

f:id:masalib:20190626191920p:plain

損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針であることが24日、分かった。全体の約15%に相当する。ITを活用し、業務の効率化を進める。 余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換し、新卒採用も抑える。希望退職者の募集は予定していない。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062401063&g=eco より引用

「余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換」

保険屋がいきなり介護とか絶対無理でしょ!!
しかも1~2年しか猶予がない

www.orangeitems.com

事務職の人がプログラマーをおこなうみたいにかなり辛いと思う。

「希望退職者の募集は予定していない」ということは割増退職金すら出さない
グループ内での人事異動でしかないから違法性もない
本当に考えた人は天才だと思う。
だけどこれは怖い。震えるぐらいに