masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

エレコム ゲーミングマウス 【DUX】を購入した(有線 10ボタン)

「Apex Legends」というFPSゲームにハマっています

それにともないマウスとかも新たに用意する事にしました

ゲーミングマウスといえば「Razer」 or 「logicool」の2つが一番有名なメーカーなのです ただ高いですよね。私はガチ勢と違いエンジョイ勢なのでそこまで気合が入った商品を購入はできないのです

私は手が小さい(女の子なみ)ので「R」や「4」や「タブ」や「G」のボタンを押すのが辛いのです

一般的なゲーミングマウスの5つのボタン辛いのです そのため、ボタンを多いマウスを選択する事になりました

購入したもの

購入したのは エレコム ゲーミングマウス 【DUX】です(有線 10ボタン)

長所

ボタンの数が多い。

設定画面を見てもらうとわかるのですが兎にも角にもボタンが多い

f:id:masalib:20191123224831p:plain

ボタンはどのキーでも設定できるので「Shift + w」みたいな形ができます コピペ職人なら「Ctrl + c 」や「Ctrl + v 」+「Ctrl + x 」+「Ctrl + z 」を登録すれば作業が楽になります

f:id:masalib:20191123224851p:plain

apexおよびPUPGにも認識しました。たぶん他のゲームも認識するともいます 私の設定は以下の画像です。Gとタブが本当に便利

安い

1320円って普通のマウスと変わらないレベルの安さ

短所

約113gなので重い。ボタンが多いためなのかわからないがRazerのマウスに比べて重い
慣れればそんなに気にはならないが長時間やるなら手の負担が多い

Razer マウスの重さ一覧
Atheris66g
Viper69g
Basilist Essential95g
DeathAdder Essential96g
Mamba HyperFlux96g
DeathAdder Elite105g
MAMBA ワイヤレス106g
Basilisk107g
Lancehead111g
Naga Trinity120g
Naga Epic Chroma120g

オプティカルじゃない

Razerのマウスと違ってオプティカルの認識じゃないので0.01秒ぐらい遅い。 一般的な作業なら0.01秒は大したことがないがFPSにおいてはこの0.01秒が大切

ゲームごとの設定ができない

logicoolなどはゲームごとにボタン配置を設定できる このマウスは切り替えボタンで切り替えるか、設定画面で切り替えるかのどちらかになる 切り替えボタンも割り当てをしてしまうと設定画面しか切り替えられない

備考

 アマゾンのレビューだと耐久性が低いそうです。

所管

ゲーム用で購入しましたが、普通のプログラミングの作業でも使えます 安いので騙されたと思って買ってほしいです