masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「Apex Aim Trainer」を買ってみた

私はクソエイムなので立ち回りだったりでなんとか敵を倒しています でも中距離が苦手でいつも負けています。

「Aim Lab」などで練習をしているのですが、実践だと全然違うのです。今回は「Apex」に特化したトレーニングの 「Apex Aim Trainer」を購入しました。

有料のソフトなのですが420円でした。キャンペーンをしていたので時間が経つと変わるかと思うが500円程度で購入できると思う このソフトは開発途中のソフトなので不安定らしいです。 今までエラーとか起きていないけどご注意。 あと日本語に対応していないのでGoogle翻訳に頼りながらがんばるしかない。

設定

起動するといきなり設定画面が表示されるのでそちらを設定内容を記載します

Map

  • Shooting Range(相手の距離が描いているモード)

  • 1v1 Level (ボットしかいないモード)

How Many Bots(ボットの数)

1~20で設定できます。1でもいいような気がするけど、実際には3以上がでるので3にしました

Bot Type(ボットのタイプ)

  • Humanoid(人間)
  • Sphere(球体)

球体ならこのゲームを買った意味がないのでHumanoidを選択するべき

Bot HP(ボットのヒットポイント)

Apexの場合は鎧(シールド)がない状態が100で紫、金鎧なら200、青なら150です。 デフォルトが100なのでApexの練習場と同じで200でいいと思います。

Bot Action

  • Stand Stil  (立っているだけ)
  • Strafe Only(一定方向に動いている状態)
  • Strafe (Random) 横にレレレ打ちしている状態
  • Follow And Strafe 横と縦にレレレ打ちしている状態。このモードが実践向きかな

Spawn Distance

ボットの位置になります。

  • 5-20m
  • 20-50m
  • 50-200m
  • 200-500m

G7を練習したい場合は50-200mになるかな。 自分の場合は接近戦と中距離なので5-20mと20-50mのどちらかになる。

Bot Speed

  • Move Wile Aiming(相手がエイムをしながら動いてる状態) 中距離だとこれかな・・・
  • Walk 腰撃ち状態。近距離だとこのモード。
  • Sprint 走っている状態。このモードは使わないと思うけどこのモードで当てることができたらいいのかも
  • Holstered Sprint よくわかりません。走っている状態になにかがある状態???

Can Bot Attack?

ボットが打ってくるのかの判定です。 レレレ打ちしていて相手からの攻撃が当たりにくいなっているのか確認するために、つけるモードです。 ボットが1機のときにつけるといいかも

Show Health Bar?

ボットのヒットポイントの状態の有無

Show Aim Assistant?

アシストはしてくれるわけではなく、 ヘッド判定とかボディーの判定を表示しています。 実践だと判定なんて表示していないのでOFFでいいかと思う

  • onの状態

  • offの状態

Weapon Setup

ウィングマン、99、スピットファイアプラウラー、G7はありました、リコールは再現していると思う。

武器以外に下記の設定があった

  • Barrel Stabilizer(バレルスタビライザー)
  • Standand Stock(スタック)
  • Optic(スコープ)
  • Extended Magazine(拡張マガジン)

Game Setting

視野角など設定しています。 自分はデフォルトの90なので変更なし。マウスの感覚はちょっと変えた方がいいかも

Keybindings

キーボード設定。 自分の場合はしゃがむが「c」なので設定変更しました

感想

  • レレレ打ちしている相手に対して打ち合いの練習としては最適。友達がいるなら射撃練習場でできるかと思うけど自分みたいなボッチプレイヤーにはいいかも
  • マップが2つしかないのでちょっと物足りないかも・・・隠れて打つみたいな練習はできない
  • 音に関してはレベルが低いのでご注意

他の人のレビューなんですが

ウィングマンに関して 本家と同じ弾速に感じれるので本家と同様に使用できると思います。

ウィングマンの練習にはいいみたい