「楽天市場」を運営する楽天が、一定額以上の商品を購入した利用者の送料を一律で無料にすると決めたことについて、公正取引委員会が優越的な立場を利用して不当な要求をした独占禁止法違反の疑いがあるとして立ち入り検査に乗り出したことが関係者への取材で分かりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200210/k10012279861000.html
より引用
わかるけど・・・どうしてこうなった
アマゾンに対抗して送料を一部無料にするのは、よくアマゾンを使っている人間から見ると「そうなるよね」と思う。 それを楽天が負担するのではなく出店が負担するを聞いて、まじか・・・と思った。 アマゾンは自社の倉庫でもっているものに関しては送料がかからないが、自社以外は送料がかかる。 それだけのリスクを背負っている。楽天はそのリスクをとらずに無料にしようとするなんて、本当にびっくりした。
法務は?
ビックリなのが、法律家ではない自分が見ても「独禁法違反」になると思う。 それを楽天の法務が止められなかった事。 どういった根拠でこの送料無料となったのか知りたい。
たぶん社長が言ったからだと思うけど、 誰も社長の暴走を止められないのかな?・・・
2020/02/12 追伸
すいません。法務は仕事をしていました。
制度の導入について公取委に事前に相談し、同法に「違反する恐れがある」との回答を受けていたことが11日、関係者への取材で分かった。 楽天はその後も導入方針を変えず、公取委は強制力のある立ち入り検査に踏み切った。
「違反する恐れがある」と言われてたのに導入を決めた。 判断のプロセスが知りたい。
わかり易い送料はお客様のニーズ、消費者保護の観点、店舗流通の維持成長のためにはこれしかないと思ってやっています。多額の投資を行い物流サポートもしております。更に『店舗救済の為に、何ができるのか検討します』が、弊社が一方的に儲ける話ではないという事は当局も理解してもらいたいです。
— 三木谷浩史 H. Mikitani (@hmikitani) 2020年2月11日
え・・・もう少しWin-Winになる仕組みを考えたほうがいいと思う。 ポイント還元はどうですか?とリツイートとした
送料無料ではなく、ポイント還元はどうですか?
— まさりぶ@はてなブログ (@masalib) 2020年2月12日
そのポイントを店舗と楽天が半々でもつ。
ポイントは期限をもうける。同じ店舗ならプレミアムをあたえる。これならWIN-WINの関係を作れると思います https://t.co/7974rcXJEP
アマゾンに勝ってほしいけど、ちょっとやりすぎかな
自分ならどうするのか
「楽天は送料の一部ポイント還元します」
みたいにする
楽天 > アマゾンの部分はポイントだと思うので そこで勝負するな~・・・ ポイントの負担を店舗と負担することでサービスの向上をはかるかな。
関係ないけど
検索で同じ商品を出すのをやめてくれないかな・・・ 価格ドッドコムみたいに、安い商店を出してそれ以外は比較という感じにしてほしい。
そしていつもどおり、関係ないけどうちの猫です。