masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「地味な剣聖はそれでも最強です」を見た感想

結論

作者には本当に申し訳ないのですがあまり面白くなかった

面白くない理由

500年は耐えれるのか

強くなりたいと言う欲望があるにもかかわらず500年も耐えれるのか? いきなりすぎて私はついていけなかった。 いくら仙人の要素があったとはいえ現代社会から転生した人が500年も耐えれるか?

成長を感じられない

私の固定観念かもしれないのですが、物語は主人公が成長してなどを見て共感すると思っています。 500年という歳月は主人公を余りにも成長しすぎて共感が出来ませんでした。

淡々と人を殺すシーン

チート系なので致し方がないとは思うのですがあまりにも強すぎて敵がかわいそうになります。山賊が100人ぐらいいるのですが木刀と1つで皆殺しにします。しかも、相手に対して勧告せずにきれいに首を落とす。しかも顔色1つ変えず淡々と殺している。 戦争ならまだしも戦争では無いので淡々と殺すのはちょっと恐怖を覚える。

主人公が歳をとらない

物語としては

  1. 500年の修行をする
  2. 子供を拾う
  3. 子供を育てるために貴族に使える
  4. その貴族のわがままにしたがっていろんな所にいく
  5. 自分以外の転生者とあう
  6. 転生者と戦うが余裕で勝つ
  7. 拾った子供が実は姫だった?
  8. 貴族にいっしょに使えていた人と結婚する

上記の間に5年の歳月がたっているがまったく姿が変わらない。 また結婚するシーンがあるが悩んでいるシーンがほぼなかった もう少し悩めよ!!と思ってしまう。自分が好きな人が老いて死んでいく。自分だけ生きるなんて耐えれるのかなど