masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

XSplit VCamを購入した

あまりいい噂を聞かないzoomですが

biz-journal.jp

うちの会社でも導入することになったようです

Web 会議という形で25人ぐらいが十人に移すことができるシステムらしいので 大人数の会議をやるのにはもってこいなシステムです。 web 会議をやると後ろに写ってはいけない物が映ると言うことが発生しちゃいます。

それを避けるために

www.xsplit.com

というソフトを購入しました

ズームでの画面

今はキャンペーンがおこなっているみたいで、40ドルぐらいで購入できます

購入する前に試す事ができるので試した方がいい。

購入前の状態

購入前

購入後の状態

購入後

よかった点

このソフトはAIで人物を特定してグリーンバックがなくても透過ができます。 グリーンバックの設置とか狭い家だと無理ゲーです。

よくない点のその1

使ってみて思ったのが精度はそこまで高くない。 境界線の付近がちょっと・・・荒くなる。 グリーンバックを導入すると考えれば安い。ガチ勢にはクオリティーが低い。 エンジョイ勢にはこれぐらいでいいと思う。

よくない点のその2

XSplit VCamはWEBで認証をおこなっているため、セッションが切れると ログインをしないといけない。たぶんネットワークがない所では使えない。 このログインが自動的にやってくれれば楽なんだけど、毎回ログインのボタンを押して

ログイン画面

そのあとにログインを Skip loginのリンクを押さないといけない。

購入したんだから認証を楽にしてほしい

zoom以外にもゲームの実況系ソフト(OBSやXSplit)にも使える。

zoomよりもゲームの実況系ソフトで使っている人が多い。

ゲーム実況画面

youtuberとしてデビューは6年前なのですが 編集のソフトで挫折した。今は安くなっているので再チャレンジしたい。 どうせ誰も見ないからVlogみたいな形になると思う。

自分の声を聞くと死にたくなるのは自分だけ?