masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

はてなブログのsitemap.xmlの仕様が変わっていたのね

いくら記事を更新してもなぜかgoogle先生から検索してもらえませんでした。 放置していたからかな~・・・全然わからないまま1ヶ月ぐらい立ちました。

今日、久しぶりにGAの値をみてあいも変わらずヒットしていませんでした。 不思議だったのが検索する人間がすくない「bing」では検索してくれる人がいるのにGoogle先生yahooからはアクセスがない状況でした

この差がまったくわからず色々と見ていたら・・・
Sitemapの更新日時が古い状況に気が付きました。

あれ・・・もしかして読み込んでいない?とかエラーになっているかなと思って sitemapのURLを叩いてみたら想定とは違う結果がでました

sitemapなので記事一覧がでる想定でした・・・ あれ・・・・😅

調べてみると

kanaxx.hatenablog.jp

仕様がかわった事に今更気が付きました。 この記事だと自動で叩く事もできるようなのですが、そこまでやる必要はないので、循環する時にseach consoleから叩くようにします。他の数値も見る癖をつけたいので、手間がかかってもいいかなと思います。

この仕様変更はもう少し告知してほしかった。