masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

MySQL WorkbenchでUPDATE文を実行するとエラーになった

MySQL Workbenchは、mysqlの本家(オラクル?)からだしている統合ビジュアルツールです
phpMyAdminをいれない環境とかにGUIで操作できるので便利です
ツールでupdate文が実行できなくてはまったので記載します

MySQL :: MySQL Workbench

インストールは以下のページよりできます
proengineer.internous.co.jp

自分が気に入っている機能としては
SSH経由でのアクセスができるという事です
tech.machiiro.jp

一般的にセキュリティの事を考えると
踏み台サーバーがあってそのサーバーを経由してアクセスがいいと思います
ただし多段踏み台には1段目にSSHの設定を変更しないといけないので自分は諦めています
qiita.com

ER図も作れます
qiita.com

本家すげー
(昔はERMasterというツールで作った覚えがあるけど、重かった)

今回、マシンがWindows10になるのと同時にバージョンアップをしました
普通の操作は問題なかったのですがupdateの部分ではまりました

updateをおこなうと以下のエラーメッセージが表示されました

Error Code: 1175. You are using safe update mode and you tried to update a table without a WHERE that uses a KEY column
 To disable safe mode, toggle the option in Preferences -> SQL Editor and reconnect.	0.016 sec

updateはできないモードだった
前のバージョンだとこんな事はなかったんだけど・・・・

設定をかえてエラーが解消されませんでした

f:id:masalib:20170613161404p:plain

yoneyore.hatenablog.com

MySQLWorkbenchの再起動が必要だった
すぐに反映されないのかよ
プログラムのrebootが必要なら書いてくれよ

前はどうだったのか覚えていないのですが
主キーがないテーブルはEDITボタンが消えてしまうようです

主キーがある場合
f:id:masalib:20170613161258p:plain

主キーがない場合
f:id:masalib:20170613161336p:plain



排他制御でのテーブルは主キーがないので困りました
排他制御のテーブルでも主キーはつけたほうがいいのかな

今日のにゃんこ

CIAOちゅ〜るを食べるしかちゃんは幸せそうです

インスタで見つけたにゃんこ
instagram.com
目がクリクリしていて超ーーかわいい!!

instagram.com
ベロを出すのがかわいい

instagram.com
おんぶしている猫がかわいい

[https://instagram.cominstagram.com
/p/BVSFdnXDTbS/:embed:cite]

天使だわ