masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLの設定とかコマンド

忘れっぽいので設定とかコマンドを記載をする 前提としては OS:CentOS7 mysqlのバージョン:8以上 SELinux:停止 FireWall:停止 事前インストールパッケージ:zip zlib zlib-devel openssl-devel sqlite-devel gcc-c++ glibc-headers libyaml-devel readlin…

Pixel 3aとPixel 3a XLのUserAgent

備忘録です。 Pixel 3aのUAを調べる事になったのですが ネットに情報がなかった・・・なんで?? https://www.handsetdetection.com/device-detection-database/devices/google/pixel-3-xl/ アクセスログから特定した Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; Pixel …

pandas_profilingでなんちゃって分析をする

私みたいな機械学習の初心者にはデータがどんなものなのか知りたい時があります 超簡単にデータ分析する方法があったのでメモとして残します レポート出力 import pandas as pd import pandas_profiling # 日経データ df = pd.read_csv('https://raw.githubu…

「Spoon」アプリは声フェチアプリだった

Spoon (スプーン) - ラジオ・ライブ配信Spoon Radioエンターテインメント無料 声豚じゃないけど声フェチアプリでした。

損害保険ジャパンのリストラは震えるぐらい怖い

損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針であることが24日、分かった。全体の約15%に相当する。ITを活用し、業務の効率化を進める。 余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転…

markdownで差分表示

はじめてのMarkdown―軽量マークアップ言語の記法と使い方 (I・O BOOKS)作者: 清水美樹出版社/メーカー: 工学社発売日: 2014/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る お恥ずかしいのですが、markdownで差分表示できることを知りませんでした…

Prime Day(プライムデー)でd払いなら超お得

Amazon.co.jpは、年に一度のプライム会員大感謝祭「Prime Day(プライムデー)」を7月15日から2日間限定で開催することを発表しました。 詳細はこちら ドコモのスマホ決済「d払い」が20%還元キャンペーンを 実施します。期間は7月1日〜31日。還元額は最大1万…

Amazon SageMakerで画像分類をしてみた

前回は本当に触ってみた程度でした・・・ masalib.hatenablog.com 今回も触ってみたです程度でSageMaker Examplesを実行しただけです。サンプルコードを写経したでけですが本当にしらない事だらけで勉強になりました

Amazon SageMakerを触ってみた

機械学習のWEBアプリを作りたいのですが最終的なエンドポイントのところでハマってしまいました。 簡単にエンドポイントが作れるという記事を見たのでAmazon SageMakerというサービスを勉強することになりました 触ってみたというは、まだまだ理解が足りない…

「Bit」というコンポーネント共有サイトを使ってみた

Bitとは、チームでReactやangularやvueなどののコンポーネントを共有し、共同でより速く構築するためのサイトです bit.dev githubのコンポーネント版みたいな感じです。 コンポーネントを公開するならば無限につくれます。プライベートな非公開のコンポーネ…

gitの勉強方法

お恥ずかしいのですが、会社はsvnがメインで使っており、あまりgitを使った事がありません 経験としては、プライベートの開発または外部の会社が作ったサイトのの修正になります あくまでも私が勉強した方法を記載します

外部IPアドレスの確認

サーバーのセットアップが完了したらたまに 外部IPアドレスが正しくセットアップされているのか確認する必要があります 外部IPアドレスとは サーバーからインターネットにアクセスした時のグローバルIPです。 今までは 「確認くん」という https://www.ugtop…

curlで天気予報を取得する

絶対に使うことないと思うけど・・・ 携帯やスマフォの持ち込みを禁止されたサーバーセンターでどうしても天気予報が見たくなったが CUIのサーバーしかない時に使うコマンド curl http://wttr.in/tokyo 天気予報 日本語化もできます curl http://wttr.in/tok…

Facebookが仮想通貨に参入(2020年予定)

libra.org Libraというプロジェクトが発表されました 「Libraの使命は、世界中の何十億もの人々に力を与える単純な世界規模の金融インフラストラクチャを構築することです。2020年に発売する予定です」 むちゃくちゃかっこいいwww www.facebook.com バブ…

「三項演算子」が苦手

プログラミング言語には、次のようなさまざまな演算子があります。 算術演算子(+、 - 、*、/、%、++、 - )。 比較演算子(==、===、!=、!==、>、> =、<、<=)。 論理演算子(&&、||、!) 代入演算子(=、+ =、 - =、* =、/ =、%=)。 条件付き/ 3項演…

メルペイの神キャンペーンが来たがちょっと怖い

メルペイのキャンペーンは他のXXPAYと違いポイント還元率が非常に高いです。 たとえば、1000円の物を購入した場合は次の日に700ポイントの還元があります。 このポイントの還元はPayPayでのプレゼント当選以外ではトップになります。 正直、ここまで還元しな…

まだHDDで消耗してるの?

イケハヤ先生みたいなタイトルで申し訳ございません スマフォの受注低下や仮想通貨マイニングのブームの終了によってメモリの値段がさがり、ついにSSDの値段もさがりました。 今年の1月からずーとほしいな~と思っていて,やっとお金に余裕ができたので購入す…

蓼食う虫も好き好き

やまちゃん!!おめでとうございます よしもとブサイクランキング 堂々 3年連続ナンバーワン!! したやまちゃんがまさかの蒼井優さんと結婚できるなんて想像すらできない。 もう少し慎重なイメージだったが2ヶ月で結婚とかすごいな~ 個人的には離婚して「…

「AU PAY」の4月23日の三太郎ポイントがやっときました

4月23日に購入した内容がようやく付与されました。 5月末~6月初旬と記載されていたのですが、6月5日でした。通知も何もないので次の日まで気が付きませんでした。 PayPayにポイント付与されない事件があった為 付与されないじゃなかとハラハラしていました p…